「企業の素顔」ペットビジネス通信no.4 2007年11月

自然体でいられる空間の提供を心がけています。
その一つにペットとご旅行できる空間が必要でした。

TOWAピュアコテージってどんな会社?

TOWAピュアコテージは、藤和那須リゾート株式会社が運営する「遊園地事業(那須ハイランドパーク)」「別荘事業(藤和那須ハイランド)」そして「宿泊施設事業(TOWAピュアコテージ)」の3事業のうちの1つです。施設は那須高原の美しい自然の中のコテージ風ホテルで全72室、各お部屋には北欧製の暖炉を配置し82uのプライベート空間をお楽しみいただけます。1974年にオープンし、2003年よりペットとの旅行を応援。「ペットと泊まれるお部屋」の提供をスタートいたしました。年間約2000組のペットとのご宿泊のお客様にご利用いただいております。

藤和那須リゾート株式会社

宿泊施設事業
(TOWAピュアコテージ)
栃木県那須郡那須町大字高久乙字遅山3376番地
TEL:0287-78-1164
http://www.pure-cottages.jp/

遊園地事業
(那須ハイランドパーク)
http://www.nasuhai.co.jp

別荘事業
(藤和那須ハイランド)
http://www.nasu-resort.com


●野中総支配人のセンターピン(ビジネスで外してはいけないこと)は何ですか?
ホテルとしてホスピタリティの精神をモットーとする細やかなサービスと、誰もが寛げる居心地の良い空間の提供。

●ペット可の宿泊先が十年前より増えてきましたがTOWAピュアコテージではどのように感じておりますか?
「ペットがいると旅行が出来ない」という常識の概念が「ペットはペットホテルへ預けて旅行」にかわり、そして「ペットと一緒に旅行する」まで、たった10年で世間の常識が変化しました。そして現在「誰もがペット旅行」という常識となり、ルールの必要性が問われていると思います。
宿泊施設としては、行き過ぎず、偏りすぎず、安心安全を基本にサービスを考えて取り組んでおりますが、ある一部のモラルの低い利用により、施設だけでなく、他の一般ゲストへの不快・不満や、同じペットと旅行を楽しむ同士として残念に感じているはずです。
キャパが大きくなる分、ゲストに階層がうまれ、全ての同じルールが通用しなくなることを、宿泊施設としてはどうクリアできるかが当面の大きな課題です。

●TOWAピュアコテージのペットへの取り組み方を教えてください。
時間、空間の共存と楽しみの共有です。そこから考え、ペットもリラックスできる空間、ペットも味わえる非日常の楽しみの提供などをどんどん提案したいと考えております。
今年度はディスクドッグの公式大会開催など、イベント誘致にも積極的に取り組むことができるようになりました。

●今後のTOWAピュアコテージはどのようになっていきますか?
ペットとご利用頂く全てのお客様に対して、ハード面での提供をさらに進めていきたいと考えております。
客室周りの設備、共有スペースのゾーニングなどペットも人もともに快適な空間でご滞在いただけるよう計画したいと思います。


●ペットメディアに対しての役目はこうだということがありましたら、教えてください。
メディアだからできる、枠を超えた情報の発信をまず期待したいと考えます。ペットの嫌いな方、ペットは好きでも飼えない方、立場の違う方の存在を常に考えているからこそ、存在するペット愛好家のメディア。
そんな理念は施設としても同調していきたいと思います。


野中泰治氏
藤和不動産グループ 藤和那須リゾート株式会社
TOWAピュアコテージ
HP:http://www.pure-cottages.jp/
総支配人


1980年4月
名鉄観光サービス株式会社
1985年11月
セゾングループ 株式会社西武都市開発
1986年1月
株式会社西洋環境開発に社名変更
福岡営業所 所長
1989年11月
株式会社西洋コンチネンタルホテルズに出向
販売部 福岡営業所 所長
1995年5月
藤和不動産グループ 中央コンサル株式会社
2001年2月
同社 取締役に就任
取締役販売促進部長
2003年2月
取締役那須事業部長(兼務)
2006年7月
藤和不動産グループ 藤和那須リゾート株式会社
TOWAピュアコテージ 総支配人
宿泊部部長 (兼務)
東京営業所所長 (兼務)